2019-01-01から1年間の記事一覧

退職したのでこれまでやってきたことをまとめたら書いてて自分で謎だとおもった

ながく勤務していたバウ広告事務所を、2019年8月ではなれることにした。どんな仕事をしていたのか、以前から説明に困ることもおおかったけど、職をはなれたらますます説明しづらいことがわかった。年末でもあるし(?)、この機会にここに書いておきたい。 …

iPadOSのiWorkで物理キーボードの左矢印キーの動作がおかしい件

iPadOS上のiWork(Pages、Numbers、Keynote)で、物理キーボードを使っている場合に、左矢印キーが右矢印キーのように動作する。CTRL+Fでも同様。困る。 iPadOS登場後これに気づきフィードバックしたところ、「既知のバグで調査中」との返答がきた。以下の手…

イライジャ・カミングス議員の閉会挨拶

Elijah Cummings' closing remarks at Cohen hearing ポルノ女優への口止めやロシア疑惑について,捜査機関に対する偽証の罪他ですでに禁固3年が確定しているトランプ大統領の元個人弁護士マイケル・コーエン氏が2月27日,下院監視・政府改革委員会の公開公…

CSSで和文組版をすこしだけそれらしく。

ブログを書くにあたってCSSにすこし手をいれた。何しろ5年ぶりに書くのだから,いくらか和文対応を足してもわるくはないだろう。 和文の両端ぞろえ(ベタではない)。 justifyした上で,和文文字間を字間調整の対象に。 text-align: justify; text-justify: …