Facebookと政治広告

もう忘れられていそうなFacebookのLibraに関連して、昨年11月、米国下院のファイナンシャルサービス委員会によってマーク・ザッカーバーグへの聴聞がおこなわれた。そこでのAOCことアレクサンドリア・オカシオ゠コルテスと、マーク・ザッカーバーグのやりとりがおもしろかったので、ざっくり訳す。いうまでもなく訳の品質は保証しない。


Rep. Ocasio-Cortez questions Mark Zuckerberg on when Facebook will fact check

AOCザッカーバーグさん、お会いできてよかった。特定の人物の過去の行動をつかって将来の行動を推定・予測、また決定することが、あなた方の得意なことだと理解しています。Libraについて決定をするために、あなたの過去の行動、そして我々の民主主義との関係におけるFacebookの行動について、ちょっと掘り下げる必要があります。ザッカーバーグさん、ケンブリッジアナリティカについてあなた個人が初めて認識したのは何年何月ですか?

MZ: 正確な時間はわかりません。しかしおそらく問題が報じられたころです。2018年3月ごろだと思います。間違っているかもしれません。

AOCFacebookのCOO、シェリル・サンドバーグさんが認識したのはいつですか?

MZ: 知りません。いまパッとは……。

AOCケンブリッジアナリティカについてガーディアン紙が初めて報じた2015年12月11日以前に、リーダーシップチームの誰かが知っていましたか?

MZ: 議員。そう思います。何人かは内部的に調査していました。そしてお聞きになるので答えますが、私もケンブリッジアナリティカという存在については以前から認識していました。同社がトラッキングしていたか、あるいはどのようにFBを利用していたか具体的には知りません。ただ……

AOCボードメンバーのピーター・ティール(訳注:ティールは米国IT業界の数少ないトランプ支持者)とこの問題について議論したのはいつですか?

MZ: 議員。わかりません。

AOC: これはあなたの会社が関係する最大のデータスキャンダルで、2016年の選挙に破滅的影響をおよぼしました。でもわからないんですね?

MZ: 議員。問題を認識したあとに議論したことは確かです。

AOC: あなたの最近のアナウンスによれば、政治家がお金をはらって誤情報を拡散することを、Facebookはみとめるそうです。そこで、来年どこまで可能なのか知りたいとおもいます。国勢調査データを併用し、黒人の多い郵便番号地域をターゲットとして誤った投票日を、私のお金で広告することは、あなた方のポリシー下で可能ですか?

MZ: いいえ。議員。できません。政治家の発言のニュース価値についてもポリシーがあります。私の理解では……

AOC: しかしあなたは私の広告をファクトチェックしないといいました。

MZ: 我々は……。暴力の原因となり得る、あるいは著名人に危害が及ぶ、または投票・国勢調査への抑圧となり得るような発言が、政治家を含む誰かからあった場合、我々は抑圧防止ポリシーを投入します。そのコンテンツを取り下げます。

AOC: つまり……政治広告のファクトチェックには閾値がある。そういう意味ですか?

MZ: 議員。はい。危害の差し迫ったリスクがある場合など、特定の場合について……

AOC: 大統領予備選挙共和党員をターゲットにとして、ある候補がグリーンニューディールに賛成票を投じたと、私が広告することはできますか?

MZ: 議員。すみません。繰り返していただけますか?

AOCFacebook上で、共和党員をターゲットとして、大統領予備選挙期間中に、ある候補がグリーンニューディールに賛成票を投じた、とする広告を私がだすことはできますか? 政治広告をファクトチェックしないのだとすれば。ここで範囲を理解しようとしているのです。公正さについて。

MZ: 議員。今すぐに答えられません。

AOC: 私ができるかどうかわからないと。政治広告にファクトチェックがまったく欠けていることによる潜在的問題がわかりますか?

MZ: 議員。うそはいけないとおもいます。あなたがうそを含む広告をうつことはわるいことだとおもいます。われわれのポジションでは、選挙中にあなたの選挙区の有権者や人々があなたがうそをつくところを見ないようにすることがただしいことです。

AOC: つまり嘘は削除しない、する? とてもシンプルなイエス・ノーです。

MZ: 議員。ほとんどの場合、民主主義においては、人々は投票するかもしれない政治家が誰なのか自身で確認できるべきだと考えます。

AOC: つまり削除しないんですか? 虚偽だというフラグはつけるかもしれないが、削除はしない。

MZ: 議員。表示されるコンテクストによります。オーガニック投稿、広告……

AOC: もうひとつ質問です。あなたが継続しているディナーパーティーで、極右の参加者が白人至上主義はでっち上げだと唱導しています。「ソーシャルメディアの偏向」といわれるものについて話をしましたか? そしてあなたは偏向があると考えますか?

MZ: 議員。あー。すみません。質問の全部を思い出せません……

AOC: かまいません。すすめましょう。The Daily Callerという白人至上主義者とのつながりがよく知られるパブリッシャーを、Facebookのオフィシャルファクトチェッカーに指名したのはなぜか説明してください。

MZ: もちろんです。我々はファクトチェッカーを個別に指名しません。インディペンデントファクトチェッキングネットワークと呼ばれる独立団体が、ファクトチェッカーとしての業務を許可する団体に対して、厳格な基準によるチェックを行います。

AOC: つまり、この白人至上主義者とつながりのあるパブリッシャーはファクトチェックのための厳格な基準を通過しているというのですね?

MZ: 議員。いいたいことは我々が基準を判断しているのではないということです。インターナショナルファクトチェッキングネットワークが基準を定めています。

——

オンライン政治広告への批判の高まりをうけ、昨年11月、Twitterは政治広告の全面停止を決定。同月、Googleは政治広告について精度の高いターゲティングの停止を決定した

今日(1月9日)、Facebookは政治広告のターゲティングの制限も、虚偽広告の禁止も実質行わないことを発表した。